インスタ

Instagram

2017年2月11日

2017/02/10 山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トラツグミ(White's Thrush), アトリ(Brambling), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


   今朝、目覚めると階下の駐車場の車には雪が被っており夜中に「雪」が降っていたのだ。しか
   し、コンクリートには積雪の様子が見られない。ひょっとすると公園の一部も残雪残りがあるか
   も知れないと「公園行」を決定する。課題は、雪のルリビタキである。

   今朝も家内に無理を言って「朝から腹持ち」の良い「味噌煮込みうどん」を予定したが、手間掛
   かるので大根とニンジン、シロネギは自分でカットした。一人用の土鍋でグツグツと鶏肉と卵を
   入れ鍋用うどんを入れ煮込むと名古屋名物「味噌煮込みうどん」の完成である。二十歳代に
   味わった「山本総本家の味噌煮込みうどんや味噌カツ」は、大の好物である。出張で東京に
   出かけた際にもわざわざ探し出して食べに行ったもんだ。そして「朝ドラチェック」すると、まだ
   まだホンワカムードで結構だ(笑)。バイクに乗って公園に着いてみれば、やはり残雪があり、
   課題のルリビタキ積雪撮影が完了した。よって今日のトップ掲載は、ルリビタキ王子様とする。

   撮影の合間、オオタカが左手の林にツ込んで行くのが見えたが追っかけて来たカメラ仲間曰く
   「獲物を捕獲」して飛んでいったとか。探すが全然見えず「梅林」からミヤマホオジロ待ちするも
   12時過ぎ迄待つも現れず「トラ撮影」と場所を変えてアトリと四季桜絡み撮影など行い帰宅。

ルリビタキ♂(雪の京都御苑以降の撮影でした)間もなく溶けてしまった。





ルリビタキ♀



トラツグミ






アトリ





アトリ(四季桜絡み)






アオジ



シロハラ♂


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!