インスタ

Instagram

2017年2月6日

2017/02/06 山田池公園の野鳥撮影 トラツグミ(White's Thrush), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), アオジ(Japanese bunting), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


   日曜日は、生憎の雨模様だったので「部屋の掃除」と夕方のお好み焼き具材の下処理を行っ
   いた。キャベツが好きなのでAmazonで関のスライサー大型を購入してスライスして見ると実
   に細かく切れる。これをみじん切りにして水切りをしておく。お好み焼き粉と卵を加え更に牛乳
   入れ練り合して行くには、力も必要なので家内の不自由な手では難しい。粉を溶いたらみじん
   切にしたキャベツやイカやエビそしてネギ、紅ショウガ、テンカスなど入れ更に練り合わせてい
   けば完成。そしてラップをして冷蔵庫で暫く寝かしておく。てな具合で夕食には、鉄板を熱くし
   たお好み焼きが完成とあいなる。食べ過ぎに注意してキャベツたっぷりを摂れば体重増加も
   無い(笑)。

   今朝の天気予報は、どうも午後から雨雲南下しそうなので午前中が勝負と、朝ドラ観ながら予
   定コースをなぞる。またまた、今日の朝ドラは「勝手失恋」と主人公の父親の危篤とかで、どう
   しても暗い話にしたいみたいだなぁ。朝から、何度も書くが実にうっとおしい! 家内共々なんで
   こうなるの(笑)と。てな事言いながらバイクで公園へ行き「ルリビタキ王子様」に挨拶しようと待
   つが、なかなか出て来ないので心配になったがやっと登場し恒例の撮影を終わり、梅林へ向
   かうとメジロが出ていない。そこで雨降り後のトラツグミがさぞや「ミミズ」を獲っているだろうと
   到着すると、なんと樹の上から丁度降りて来たのでいいタイミングであった。近接撮影も出来
   たので「やはり、今日の主役」は、トラツグミとあいなる。次の課題は、一昨日出なかったミヤマ
   ホオジロであるが「やはり出て来ない」

   11時過ぎには小雨もパラついてカメラやバックにゴミ袋を被せ、傘を差して待機するも変化な
   しである。裏側で待機しているH氏にも動きが無く早めの昼食を合間に摂りながら、スマホ有
   料天気予報を見れば12時半過ぎから雨雲がやって来る。青空が見える間に帰路予定し、公
   園を後にした。明日は、晴れらしいね。

トラツグミ(滞在中は、記録撮影しておこう)










ルリビタキ(公園の王子様)











アオジ♂





アオジ♀


イカル(高すぎる)

シジュウガラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!