インスタ

Instagram

2017年2月2日

2017/02/02 高槻三島江近郊淀川河川敷 アメリカヒドリ(American Wigeon), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch),ホオアカ(Chestnut-eared bunting), カシラダカ(Rustic Bunting), Yodogawa Takatsuki shooting birds


   今朝、起きたならば雪が降っており家内も止めたらなんて事言われて西空見れば晴れ間が見
   える。北西の寒気団が南下しているようなので、様子見しながらTV見て時間を調整していた。

   相も変わらず「朝ドラ」は、朝の番組じやなくうっとおしい展開が続いている。毎回、言うが変な
   挨拶など戦後にも無かったわな。視聴率もそんなに上がっていないのではと勝手想像。今日
   の課題は、昨日のアメリカヒドリの薄紫が気になるので「再度」撮影し直し予定し、確認してみ
   たい。もしかしたら2羽居るのでは無いだろうか、曇天であったがあんなに色では無かった筈
   と自問自答。やはり、2羽いるなぁ。全然色彩が異なる。

   ベニマシコの他、ホオアカやカシラダカも居る筈なので計画に入れておこうと、バイク到着して
   アメリカヒドリを探すと川の仕切り塀にチョコンと鎮座しており、かなり近距離で撮影し、ムナグ
   ロ探しするも遠い~(苦笑)。こりゃダメだわと河川敷で探索開始したらA氏と遭遇。昨日の場所
   から離れたポイントにも居るらしくここでS氏共々ブッシュ内にいたベニマシコゲットとして、ま
   もやA氏との情報でホオアカとカシラダカ探索して撮影終了。しかし、皆さん「シロヒヨドリ撮影」
   に多く集まっていましたね。今日は「コミミ」をパスして帰宅しました。

   今日も「晴れた陽ざし」の中でアメリカヒドリが綺麗に撮影出来たので、今回も初期画像とす。

アメリカヒドリ♂







ベニマシコ♂





ベニマシコ♀

ホオアカ♂


カシラダカ♂






アオジ♂

ジョウビタキ♂



ムナグロ(遠すぎる~)



  

2 件のコメント:

  1. こんばんは。今日も高槻方面へ行かれたのですね。
    アメリカヒドリやホオアカはまだ見たことがないので
    是非撮って見たいです。
    今日は山田池公園へ行って来ましたが、課題のミヤマホウジロは
    撮れませんでした。次回の休みにまた行こうと思っています。
    ご一緒出来た時はまた情報宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。了解しました「明日もお天気」なら三島江に行く予定ですが「お天気次第」ですね。ホオアカは、枚方側でも撮影しましたが「草むら」にすぐ入ってしまうので撮影は、忍耐のみですよ(笑)。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!