インスタ

Instagram

2017年1月31日

2017/01/31 山田池公園の野鳥撮影 ミヤマホオジロ(Yellow-throated bunting), トラツグミ(White's Thrush), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), メジロ(Japanese white-eye), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


   昨日は、朝から天気が崩れており撮影を中止したが午後から晴れ間にもなった。鳥撮り仲間
   も淀川河川敷へ、繰り出していたようだが「午後」からは動く気になれない(苦笑)。しかし、自
   宅待機は疲れるので買い物にも出かけ少しだけ身体を動かし、夕食済めばなにやら眠たくな
   り、午後9時過ぎには就寝した。が、早朝4時に目覚め二度寝するも1時間毎に起きてしまう
   ので6時には、さっさと起きてしまった。

   朝ドラチェックすると、またもや家出娘が中心で「観ていてイライラ」する(笑)。この母親もダラ
   しないなぁと、家内と同意見。さてさて、今日で3日間通った「公園」最終日なので月末閉めで
   ミヤマホオジロ狙いと梅にメジロの梅次郎撮影を予定する。バイクで公園に到着し、ルリビタ
   キ王子様に挨拶をして池をチェックするもオシドリやトモエガモ見えず。またもや猛禽類が飛び
   回っているのだろうと、梅次郎を探索すると居る々白梅などに集っていた。撮影後、一昨日の
   ポイントへ移動し雑談を始めた途端「出て来た」午前中は、都合2度出たので「今日の主役」
   は、やはりミヤマホオジロで決定。

   相変わらず、トラツグミも以前のテリトリーを死守しているらしく、シロハラが来ると挑み掛かっ
   ている「居る時」には、必ず観察記録として撮影をばしておく。満足出来た月末閉めであった。

明日からは、淀川河川敷界隈とコミミズク撮影が待っている。

ミヤマホオジロ♂










ルリビタキ♂






トラツグミ






メジロ(梅次郎と山茶花次郎)






アオジ♀


シロハラ





2 件のコメント:

  1. 梅にメジロ、撮影できましたね。今度は紅梅でのショット、お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。紅梅にも止まったのですが、一瞬出遅れました(笑)。次回は仕留めましょう。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!