インスタ

Instagram

2017年1月28日

2017/01/28 山田池公園の野鳥撮影 トラツグミ(White's Thrush), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), ミサゴ(Osprey), ミヤマホオジロ(Yellow-throated bunting), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


   今朝は、快晴なので野鳥が活発に活動する「山田池公園探索」を予定計画し、朝ドラチェック
   してが「母娘の対立」ばかり長すぎるわな。また、戦後なのに挨拶の仕方がおかしい腹の上で
   手くみしませんよ。腕は、まっすぐ変な脚本や指導している朝ドラだわ。

   てな事ブツブツ言いながら、バイクで公園へ土曜日ともなると道路も比較的空いている。公園
   到着するなりミサゴが飛んでいると聞き、定位置へ着くと丁度「餌ゲット」した場面であった。ナ
   イスキャッチ! 以後は、ルリビタキに挨拶してミヤマホオジロ探し「カメラマン」が待機している
   場所の裏側にカシラダカに混じって♂♀発見撮影するが、撮りにくい場所である。今度は、トラ
   ツグミを探すべく行ったり来たりして実に6回も同じ場所を通過し、探すも見つからない。

   諦めてそろそろ帰ろうかと道を歩いていたら、右手の土手からカサコソと葉っぱの音がする。
   右手を見ると2~3Mの所に居た(笑)。虎退治は、手持ちが一番で早速撮影出来たので今日
   一番探索に時間を掛けた「トラツグミ」を今日の初回画像とする。しかし、今日も色々出てくれ
   たので気分良く帰宅出来た。

トラツグミ(何処に行っていたのらカメラ仲間に教えたが撮影出来たのかな)





ルリビタキ♂(この頃、ジョウビ♀に追われているとか)







ミサゴの餌取り






ミヤマホオジロ♂




ミヤマホオジロ♀(証拠写真)

カシラダカ




カワセミ





アオジ


アトリ

モズ♀と梅林


※CANOMの三脚座の固定が緩く、当方だけかなと思っていたら今日も比較質問を受けたが、
   これって欠陥かも知れない。あれこれ対策しても無駄であったので、とうとう最終手段瞬間
   接着剤で固定した。ま、いいか。

   ※いよいよ、梅に・・・が始まる季節となった。しかし、淀川河川敷は「例年比較」する
     と寂しい限りだわな。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。教えて頂いたトラツグミ無事に撮れましたよ。ありがとうございました。
    ルリも見れましたが、とても遠かったです。ミヤマホウジロが見れていないのが残念です。
    次回は是非ミヤマホウジロを撮りたいと思います。
    また情報宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。良かったですね「すぐ行動」を起こさないと間に合いませんからね(笑)。ミヤマ明日もチャレンジ予定です。なんとか初期画像を飾りたいものです。

      削除
  2. ミサゴはあんな大きな魚、よく持ち上げて飛べるんですね。また、1人で食するんでしょうか?巣に子供達が待っているんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。余り大きすぎると、やはり放棄する場合もありますね。この大きさであれば食べて居る場合、カラスが飛来し横取りされるかも知れませんね(笑)

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!