インスタ

Instagram

2017年1月14日

2017/01/14 山田池公園の野鳥撮影 トラツグミ(White's Thrush), ルリビタキ(Red-flanked bluetail),オジロビタキ(Red-breasted Flycatcher), ジョウビタキ(Deurian redstart), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


   今日は、雪模様となるのか5時には「起床」して京都方面のライブカメラを見ていたが「まだま
   だ」夜明けには遠く白黒では判断も付かない。雪景色になれば京都風景写真と予定していた
   が、とうとう降らず終いであった。京都FB友とも連絡し合っていたが、今日は諦めて明日への
   期待を込めたい。

   仕方無いので「朝ドラ」チェックするも、この脚本家は朝からうっとおしい作品にしており、どう
   も根暗のようだわ(笑)。って調子でバイクでいつもの公園に出かけ、大池チェックするもトモエ
   ガモ見えずで、ルリビタキポイントに到着したら既に出ていた。いきなり近くにやって来たので
   驚いたが近接撮影が出来た。他のカメラマンも大喜び。そしてS氏とトラツグミポイントに来た
   が出ません。S氏帰路後、また馴染みのカメラマンが待機したがお昼近くなるのでイカルポイ
   ントへ到着するとシメの奥にイカル2羽が見えるが手前に来てくれない。

   オジロビタキがウロウロとしていたので、ついでに撮影してトラツグミポイントに戻ろうとしたら
   電話が鳴る(今日は、鳴ったな(笑))A氏からで、今出たと丁度向かっていたので合流して昨日
   同様ポイントでミミズを探していた。何枚か撮影して変化の無い画像に飽きて次のカメラマン
   諸氏2名と交代し、帰路に付くと小雪がパラついていた。明日は、期待出来るのかな。

トラツグミ(第2弾 山田池公園4日目近接撮影)








ルリビタキ♂近接撮影 彼が寄って来た。









ルリビタキ♀




オジロビタキ♀




ジョウビタキ♀




アオジ




シロハラ

シメ

モズ♂

2 件のコメント:

  1. こんばんは。今日は色んなポイントを教えて頂きありがとうございました。
    トラツグミ出てきたのですね。待った甲斐がありましたね。
    私は次回の楽しみにしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. KH21の住人さん 鳥撮り仲間が連絡してくれたので助かりましたよ。イカルも居たのですが、先の先で撮影出来ませんでした。ウロウロのし甲斐がありましたよ(笑)。あのポイントは、今日で二度目ですので有力ですね。しかし、動きませんぜ(笑)。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!