インスタ

Instagram

2016年11月28日

2016/11/28 枚方山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


   金曜日に強風の中、淀川河川敷ミサゴ撮影してからどうも風邪を引いたらしく土曜日からク
   シャミが出て昨日は喉が少し痛く、鼻水は出るは咳とクシャミで一日中テイシュのお世話に
   なった。丁度、雨模様となったので自宅の掃除や京都伊藤若冲展で買った布地印刷などを
   壁へ飾りつけたり、掛かりつけの整体師医院で展示させて頂いているへのA-4カラー印刷も
   相当数作れた。今回は、野鳥では無く京都紅葉であるが、極端にマゼンダ色インクが減って
   入れ直す。

   今朝も鼻水が出ていたが、お天気気にしながら山田池公園へとバイクを走らせた。今日は、
   どうしてもルリビタキ雄が撮影したいので、展望台から竹林に入って探したが見つける事は
   出来ず浮見堂へと出たが誰も居ない。さては、一昨日のルリメスポイントかなと行ってみれ
   ばY井夫婦やI関、K田、Y川 各氏が勢揃いしていた。なんと、ルリビタキ雄が今しがた出た
   と言う。チャンスは、あるのかと三脚セットしたら今季初めてのルリ雄が枝止まりしてくれた。

   と、言う事で今日の初回画像はルリビタキ♂と決定!

   しかし、その後はジョウビタキお嬢さんがルリ雌などを追っかけるものだから、全然出て来な
   い「彼女が一方的に縄張り宣言」したのだろうか(苦笑) 皆居なくなって仕方無いので待って
   も一向に出て来ない。紅葉谷からオオタカ、オシドリポイントに行くもオシドリも出ずでオオタカ
   が遠くの枝に止まっているのは発見し、追いかけて行ったがカラスに追われて行方知れず。

        今日の失敗! 紅葉谷で三脚を倒してしまって「ドえらい失敗」をしてしまいました。カメラとレン
         ズは、大丈夫かとカメラテストOKで問題無く、雲台は三脚に固定出来ずOUTになりバイクへ
         収納して手持ち撮影スタート。原因は、脚固定が甘かった。

今季、初めてのルリビタキ♂






ルリビタキ♀




ジョウビタキ♀




エナガ



メジロ

アオジ



シジュウガラ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!