インスタ

Instagram

2016年11月22日

2016/11/22 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 カワアイサ、カンムリカイツブリ、オオタカ、ミサゴ Wild bird photography of Hirakta Yodogawa riversid.


   今朝は、二度寝した為起きるのが遅れてしまった。TVを付けると、またもや福島沖M7.4震度
   5強とか東日本震災の余震か。被害を心配するも呆然と見るしかないが、何も出来ないので
   野鳥観察に出かけた。

   今日は、遠くでの撮影で我慢できない「カワアイサ」とベニマシコ探索が課題であり、動きが迅
   速な電動自転車に乗り換え関西医大裏国交省船着き場から開始するも「エナガ」み強風の為
   か一瞬出ては草むらに姿を隠す事度々でカメラマン諸氏も諦めた様子。それならば淀川は、
   どうかとカメラを向けるとカンムリカイツブリが優雅に泳いでおり、水鳥も飛翔を繰り返しており
   飛翔テスト撮影が出来た。

   どうしても、カワアイサ表情撮影をすべく「上流」を目指して移動しミサゴやハイタカなどが撮影
   出来る牧野地区を越えたポイントで陣取った。途中、N川氏と現況確認するも成果なしとか、
   自転車を止め昼食用と椅子を持って移動すると、F田氏が先客で情報交換。食事ほ済ませカ
   ワアイサ♀を発見するがやはり遠い。ハイタカ目視、オオタカ、トビ、ミサゴなどが撮影している
   とカワアイサ一羽が移動を始め、中流辺りまで来たのでやっと出来る限りの近さで撮影出来
   たので、初回掲載画像はリベンジのカワアイサとしておこう(笑)。

   また、カワアイサ二羽の餌取りのユーモラスな追いかけ合いもあり、笑えた。明日は、孫娘と
   のデート日で大阪市内へお出かけ。ちと野鳥撮影は、休憩です。
 
カワアイサ♀ こちらをチラ見(笑)





 

餌を獲った仲間を追いかける(苦笑)





カンムリカイツブリ


ミサゴ 狩りに失敗





ターゲットロックオン 急降下


オオタカ(CTR設定Mで大慌てAFが来ない~!汗)




トビ


ヒドリガモの群れ飛行



オオバン


セグロセキレイ

番外編 風の強い日には連凧が良く舞い上がる(天の川)





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!