インスタ

Instagram

2016年11月21日

2016/11/21 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 セッカ、カンムリカイツブリ Wild bird photography of Hirakta Yodogawa riversid.


   今朝の天気は、曇天野鳥撮影では発色しないのじゃないかと、心配しながら昨日近接撮影
   出来なかったセッカもカンムリカイツブリ、カワアイサなどの水鳥探索を課題とし、バイクで移
   動する事にした。関西医大裏の国交省船着き場付近に色々いそうだし、野鳥通り~牧野G付
   近は、昨日探索済で目新しい野鳥はいないのではと。

   どうせなら、昨日の課題達成し三島江でも行こうかと画策。到着するとT田氏と合流し情報交
   換すると穂谷川迄行ったそうな。しかし、ベニマシコなど見つけられないと、やはり昨日より変
   化無し。M島氏登場し、更にY田氏Y川氏なども加わってセッカ近接撮影会が始まった。

   至近距離2M程でセッカ撮影が出来たので、本日の初期画像はセッカと決定する。

   カンムリカイツブリも護岸に近い場所に近づいて来たので、昨日のリベンヂ成功。カワアイサ
   は、やはり遠いなぁ~「課題」を残したな。そのうち、頭上にミサゴが飛来してホバーし出し淀
   川上手に飛び込んで行き、大きな魚をゲットしたようだ。M島氏からのTELで移動するとベニ
   マシコが出た言うので待機するもブッシュに入って出て来ない。今日がダメでも居ると解れば
   それでいい。T島氏登場でカメラマン諸氏がザワつく(笑)。珍しい鳥を見て一斉に皆移動する
   も残念ながら歩きまわっても発見できず。徒歩11,689となった(苦笑)

近接撮影で綺麗に撮れたセッカ君








昨日のリベンジ成功 カンムリカイツブリ


課題が残るカワアイサ

久々の漁撮影 ミサゴ





辛うじて魚の形が見える(笑)

今季初めての淀川枚方地区のシロハラ


ホオジロ♂

ホオアカと間違ったホオジロ♀