インスタ

Instagram

2016年11月20日

2016/11/20 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ホオアカ、セッカ Wild bird photography of Hirakta Yodogawa riversid.


   三日間の京都紅葉風景も一部終了し、今日から淀川河川敷地元枚方地区の探索を開始する
   予定で外を見たら曇天なのでちと気おくれ。電動自転車の走行確認も終えたので、予備バッ
   テリーを置いて出発した。いつものように、ひらかた警察横を通過し禁野橋を越えて自転車を
   天の川に降ろし河口へ走り出す。

   関西医大裏手に入り国交省船着き場裏へ進み「ホオアカやセッカ探索」を開始すると、先客3
   名Y川、O園、O塚 各氏も狙っている。聞いてみればやはり出たいうので手持ちに持ち替えて
   探しているとホオアカが出た。回り込んで連続撮影し、やっと今季初めてのホオアカ撮影が出
   来た。更に近くに飛んで来たセッカも撮影完了。今日の初期撮影画像は、ホオアカと決定。

   更に、自転車を進めベニマシコ探索に向かうも実験池から様子がおかしい。遊歩道の両側の
   茂みが雑草刈り取り機で1Mほど無くなって見通しが良い。なんとこの刈り取りは、舟橋川まで
   続いており、こりゃベニマシコやキクイタダキの潜む場所が無いのではと思う。サイクリング車
   が見通しの良くなった遊歩道を猛スピードで通過して行く。こりゃ彼らは喜ぶが、ウォーキング
   する人やバードウォッチする側にとっては、更に危険が増すだけだわ。

枚方側で今季初めてのホオアカ登場






忍者のようなセッカ






今季初めてのカンムリカイツブリ


今季初めてのカワアイサ

水鳥各種オオタカやハヤブサの餌食になるなよ。


ツグミ(淀川河川敷枚方側では初めて)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!