インスタ

Instagram

2016年11月10日

2016/11/10 枚方山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ、ベニマシコ、ホシゴイ Ptography of Yamadaikekoen.


  今朝も昨日同様寒さ厳しい予想にて、何か冬鳥が入っていないかと山田池公園を目指した。い
  つもの様に展望台から下に降りてオシドリ観察し、ノゴマポイントへ。やはりノゴマ確認したが他
  の野鳥探ししているとホシゴイ二羽が飛び出し、奥の島へ。そこへヌートリアが現れしばし緊張
  状態。何かが飛び出し他の島へ止まる。お、ベニマシコ♀であった。そうこうしている内にバンの
  若がちと大きい魚を捕らえ、自慢げに仲間の元へ戻ると一羽が彼を追いかけ始め右往左往。

  しかし、大きすぎて食べられない模様なので「そんなら俺が」とアオサギが飛んでやって来たが
  な。慌てて足元に魚を隠し知らんプリ(笑)。こんなイソップ風なやり取りがありました。

  さらに、野鳥探索していると何やら柵の向こうに止まったような「撮影」してみると、この秋初めて
  のルリビタキ♀でした。檻のような絵になりましたが、よくぞ来てくれたルリビタキを始めの掲載
  画像に決定し続いてベニマシコ♀としておきます。



ルリビタキ♀ この秋初めての撮影


ベニマシコ♀ この秋初めての撮影



ホシゴイ




 ヌートリアとの睨み合い

バン若の魚捕食(喜んではしゃぎすぎ)







はしゃいでいると「アオサギ」飛来



足元に魚を隠してジッとするバン若(笑)

アオサギ捕食(タウナギのよう)


柿メジロ


柿コゲラ

柿ツグミ(この秋初めての撮影)