インスタ

Instagram

2016年11月4日

2016/11/04 枚方山田池公園の野鳥撮影 ヨシガモ & ノゴマ、クイナ Wild bird photography of Yamadaikekoen.


   昨日は、久々に孫の保育であったが成長の速さを知り驚いた。4.5歳ともなるとブランコも一人
   で乗れるようになったし、好きな物をせがまれてコンビニに私を連れて行く事も出来る(笑)。

   今朝は、混雑したであろう山田池公園のノゴマ発見後6日経過しカメラマンも途絶え出した。そ
   りゃそうだろう日々撮影しても段々飽きるかも。こんな時こそ、近接撮影が出来るので遮蔽物
   を前にしてかなり近づき様子を見る。奥に引っ込むと失敗なので、無理はしない。結果、怖が
   る様子もないので遮蔽物越しに撮影出来た。この場所に居ると横手のヨシ茂みからクイナも
   時々出たり、カワセミやジョウビタキも飛び回っている。しかし、今日は昨日及び一昨日と違っ
   て大変暑く厚着して大変(笑)

   菖蒲園のカワセミポイントでは、A尾 I橋 S藤 各氏が三時間も粘っておりカワセミ通過ばかりだ
   と言うので、水カンナ池や鯉池で見張る事にし昼食を食べていたらカワセミ二羽やって来て♂
   は、奥の池へ♀は、鯉池橋で水面を眺めていたので撮影。紅葉谷ではヤマガラとシジュウカラ
   ばかりなので、一昨日見たヨシガモを撮影予定し、池の南側からY中氏とテレコン×1.4を付け
   て遠くのヨシガモを撮影し、近接撮影場所を探していると、M田氏と遭遇(笑) ブログを見て初
   めて来られたとか。そうこうしている内にヨシガモが動き出したので、近接ポイントでやっと撮
   影出来た。山田池公園に一羽だけ入った今季初ヨシガモを今日の最初画像としましょう。

ヨシガモ





ノゴマ♂(近接撮影)







   クイナ



オオバン


カワセミ♀


ヤマガラ