インスタ

Instagram

2016年10月25日

2016/10/25 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 レポート Wild bird photography of Yodogawa riversid.


  • 天の川カササギ橋から淀川へ行く道に2羽のカワセミ発見。久々の撮影でした。
  • ノゴマ牧野ポイントには、1時間待ちと再度行っても居りません。道路反対側では地鳴き。
  • ムギマキ焼却炉前から少々上手で今日も♀発見・・・枝被りばかり。
  • ハジロカイツブリ、朝は撮影された方あり午後は不明とか。

   今朝も発見後ノゴマ6日目となるノゴマ観察に出かけましたが、行より小雨パラついていた
   が、傘や雨具など電動自転車に積み込んで出かけたが、途中カササギ橋下を通過すると
   2羽のカワセミが並んで天の川を見ている。カメラを取り出すと対岸へ飛び去り2羽が絡んで
   いたが、とても早くてシャッタースピード上がらず(苦笑)久しぶりなので今日の掲載画像TOP
   とした。
   
   更に自転車を走らせノゴマポイントに到着すると、Y下氏開口一番一時間待ちするも出て来な
   いと言う。回りを探索すると別個体が道路反対側で地鳴きしており、木の根元にシルエットが
   見えるがこちら側には来ない。多分、10/20に3羽いた内の別個体であろう。仕方無いのでム
   ギマキ探索へ切り替え移動するとS本 S田 H中 各氏が♀を確認しており、暫く待つと出て来た
   が動作早くて良い場面をすべて逃す(笑) そうして出て来ないので、再度ノゴマ場所へS田氏
   曰くやはり出て来ない。明日、居ないと抜けた事になる。またまた、ムギマキポイントへ戻ると
   なんと近くで撮影出来たとS本 AZ氏・・・ついて無いわ・・・雨も本降りになって傘さして止むの
   を待つ始末・・・明日、リベンヂだわ。帰宅する電動自転車もなぜか重たく・・・ガックリ

カワセミ ♂(天の川) 






ムギマキ ♀


キビタキ ♀