インスタ

Instagram

2016年10月22日

2016/10/22 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 新着情報 Wild bird photography of Yodogawa riversid.


  • 10/20偶然に発見したノゴマは、3日目となり次々とカメラマンが押し寄せています。
  • 淀川船着き場にハジロカイツブリが到着しており近くで撮影出来ました。
  • 野鳥通り道路側で最近見なかったツツドリが戻っていますが、カメラマン意識しています。
  • アリスイ5弾目の撮影は、遠くて葉っぱに隠れて撮りずらい。
   この二日ノゴマ居場所を電話などで問合せが多いので情報提供しますが、徒歩の場合は「京
   阪牧野駅」から穂谷川沿いに北上して牧野ゴルフ場を北側を淀川沿いに少々歩いて下ってい
   けば左手側に見えます。車の場合、土日は国交省枚方事務所裏の無料駐車場に止められま
   すが、自転車が必要ですよ。徒歩で穂谷川付近(牧野)迄歩くとなると30分以上掛かります。
   また、土日は特にサイクリング車が群れで高速走行していますので、道路側に出て接触しま
   すと大事故となりますのでご注意ください。本日、ノゴマ撮影にフラッシュを使った人もおられ
   るので皆呆れていたと聞いております。(ノゴマが驚いて逃げますがな!)

   さて、本日はノゴマ滞在の記録と昨日撮り逃がしたアリスイのリベンヂで、電動自転車で7時
   過ぎに出発し、ノゴマ場所へ既に4~5人セット撮影しており二羽の確認が出来たようです。一
   通り撮影し、キビタキ♂を探しましたが「ムシクイ」のみ、ジョウビタキ探索をして実験池でキビ
   ♀、船着場にS田氏経由Y見氏より、ハジロカイツブリが居ると聞き、そちらに向かい発見し回
   り込んで撮影、更に野鳥通りでアリスイ探しするも不明。ツツドリ撮影場所に行くと居たらしい
   と聞く。双眼鏡で遠くの林を見るとチョコンと枝止まりしており、皆に声を掛けてやっと撮影。

   再度、アリスイ探ししているとH中氏が南側で聞いたと、確かに時折鳴いているが全然見えな
   いので歩きまわると居た!ススキの葉裏に止まっていたがこれじゃ分らない(笑)

ノゴマ観察3日目

 





ハジロカイツブリ






ツツドリ




アリスイ こりゃ見つけられないわ(笑)




メボソムシクイ



キビタキ ♀