インスタ

Instagram

2016年10月21日

2016/10/21 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ノゴマ Wild bird photography of Yodogawa riversid.


淀川のノゴマ発見から二日目、今日はX1.4テレコン外してじっくり撮影してました。

  今朝も淀川河川敷のノゴマとアリスイ撮影目的で「電動自転車」で、7時過ぎに出発しましたが、
  やたら寒くてヤッケを置いて来たのがちと悔やまれる。7時半過ぎに到着してみればY下 T田の
  各氏が既に撮影をばしており、Y下氏はなんと6時半からだと(笑)。

  出たり入ったりしていますが、今朝は一羽のみで残りの二羽は何処に行ったのやら。後で聞き
  合わせすると二羽出たと言う。今日の撮影目的は、ISO感度を下げてなおかつ-気味でどのよ
  うになるのかテスト予定でした。1/90~1/30Secの画像は、まずまずレンズ本来の特性を出して
  いるようで「テレコン無し」の方が良いようです。さて、カメラマン諸氏にも昨日連絡したりブログ
  にも掲載しましたので、今日も大賑わいですが「土日」が大変でしょうね(笑)。

  同じような撮影を続けると、ちとマンネリになるのでやって来る「ムシクイやキビタキ♀」も撮影し
  キビタキ♂もスケッチ撮影して「アリスイ探し」に戻りましたが、4ヶ所ポイントを回りいつものポイ
  ントで待機していると隣の樹から鳴き声がするが、姿確認できず「応援要請」をK田 I関 各氏に
  連絡して待っていました。そこえ、T内氏登場し協力依頼するとすぐに発見! レンズ構えるとヒヨ
  に追い出されて飛び去って行きました。5度目の撮影は、失敗明日も挑戦ですな。

ノゴマ 第二弾








 


  

 




  


キビタキ ♂

 



キビタキ ♀

メボソムシクイ