インスタ

Instagram

2016年10月14日

2016/10/14 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ツツドリ&アリスイ Wild bird photography of Yodogawa riversid.


課題のツツドリ撮影してアリスイポイントに行ってみたら光を受けたアリスイ第4弾が居た!!

  今日こそはツツドリを撮影するぞと言い聞かせて、淀川枚方地区にバイクを走らせ、船着き場
  でまず「ノビタキ偵察」するも姿無し「ホオジロ」のみ。野鳥通りに行ってみれば「誰も居ない」こ
  れは、ひょっとしてノゴマでも出たのかと反対側道路に出てみると、T田他二名がカメラを向けて
  いる。なんなの、コジュケイ? 聞いてみれば「ツツドリ」が居ると、双眼鏡で確認したら間違いなく
  枝被りで鎮座している。暫くすると葉裏に隠れてそのまま分らず。

  仕方無いのでアリスイポイントに向かうも曇り空で、木々影多し暗い。T嶋氏と意見交換しなが
  ら待機するも声無し。再度、ツツドリポイントで一人待っていたら「ツツドリ発見」電話でT田氏に
  連絡したら姿を現すが葉陰のツツドリ撮影は、困難を極める。一通り午後にかけて撮影し、アリ
  スイポイントに来てみれば淀川沿いで確かに鳴いているので待つと「モズ・ヒヨ」など多く出て来
  て賑やかになる。その中に居た!「アリスイ」が明るい場所でいいポーズしてくれる。モズやらヒヨ
  に混じって撮りずらいが、この秋一番のポーズしてくれた。すかさず「楽しみにしていたI関氏」
      に連絡するもなかなか来ない(笑) そりゃそうだ「かなり上流まで帰宅途中」だったとか。

      大阪城のノゴマかぁ、いやいや地元優先思考でなんとか「ノゴマ撮影」を在所撮影したい。


ツツドリよりもアリスイが良かった。

















ツツドリ(赤色タイプ)この秋初撮影