インスタ

Instagram

2016年9月21日

2016/09/21 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 野鳥通り Wild bird photography of Yodogawa riversid.


今日の野鳥通りは、コジュケイの移動やコサメビタや.エゾムシクイそしてオオルリなど出没!!

   日曜日から火曜日までぐずついたお天気で何処にも出れず終いで、ちとフラストレーション気
   味になっており水曜日の事前天気では「晴れ予報」あるも起きてみると曇り空。台風一過とは
   なりませんでした。今朝も朝ドラチェックするが、物語展開が非常にうっとおしいホームドラマ
   のようで期待できずさっさと淀川河川敷枚方地区へ移動。

   先客ありで情報交換するも「皆一斉にカメラマン」が繰り出して来るだろうなぁなんて話して
   いたら次から次へと皆台風後の野鳥期待していた。野鳥通りでコサメビタキを撮影して南側
   に回ると遠い場所の樹にコジュケイが居たが、こりゃ時間がかかるので再度、野鳥通り側で
   再撮影していたらエゾムシクイなども出ており一通り撮り終えて、また南側通りへコジュケイが
   飛び出し移動したと。それでは、道路を渡る公算が強いと土曜日に撮影した場所に陣取ると、
   すぐに顔を出して1羽ずつ道路を渡りだした(笑)。まったく同じ草むらから出て来るのでなんだ
   か面白い。ヒナ親子が出て来ないかなぁと待つが反応なし。

   更に、野鳥通りに戻ると「若オオルリ」も出て来た。成鳥が居ないかと探すが残念ながら「証拠
   写真」程度に終わってしまった。ま、色々な野鳥絵が撮れたのでまずは満足。

コジュケイの移動







  
エゾムシクイ
 











コサメビタキ









 

オオルリ

オオルリ成鳥証拠写真(笑)





シジュウカラ