インスタ

Instagram

2016年9月9日

2016/09/09 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 レポート Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影89DAY サンコウチョウ♂♀ オオルリ若 ちらっとアオゲラ

   昨日は、午前中は雨模様でその後回復したが撮影は控えた。今朝は、朝から快晴のような
   のでいよいよ明日で予定の90日に達する。5時過ぎ起床で昨日は、久々にクーラーSTOPし
   ての安眠であった。しかし、日中はどうかな? まだ、里山に籠った方がいいのかな(笑)。

   今日も朝ドラチェック、やはり「あの社員」の挙動がおかしい・・・週刊誌にテスターからのゴ
   シップ記事、それに続いてコラム投稿か。花山もちと無視出来ない状態になったね。新聞社
   に常子が呼び出されたか。なんやらちとヤバイよね。なんて事言いながら、里山へ9時前に
   出勤する。朝は、ヒヨ2羽が追っかけ合いしている。メジロとエナガ、ヤマガラかぁ。

   9時40分過ぎにサンコウチョウの餌取りが始まり、続いてオオルリ若も登場し長く枝に止まっ
   て鳴いているが、下から撮影すると変顔で腹ばかりが目立っ。10時半過ぎにはサンコウチョ
   ウ♀も現れるが、証拠写真程度の遠さだ。しかし、サンコウチョウの追跡調査がホント必要に
   なって来た。いつまでこの森に滞在するのだろうかちと疑問。11時前にいきなりアオゲラが
   飛んできて幹に止まるが、レンズを向けた途端何処に止まったのか分らず右往左往している
   うちに高い樹の上に・・・失敗! 証拠写真となってしまった。

   サンコウチョウ♂





サンコウチョウ♀


オオルリ若










アオゲラ♂