インスタ

Instagram

2016年8月22日

2016/08/22 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 アオゲラ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影77DAY アオゲラショータイムAM10:40開演でした。

   今朝も寝起きがちと悪い「隣部屋の冷房設定」が、不味く「夜中」に暑くて起きてしまった。寝室
   には冷房を設けず扇風機だけなんですが、冷気を扇風機越に送る位置が悪いのだなぁ。

   今朝の朝ドラチェック、まあまあ話題性は無いが花山編集長の神経質の一面がちと異常とも
   思える人間性を垣間見る(笑)。怒りと説得理解は、昔風なのか(笑)。今日でRIO五輪閉会か。
   ビデオ録画したので帰宅してから早送りチェックだな。

   里山に9時前に到着、機器用意していると頭上でサンコウチョウが鳴いている。頭上の木々は
   陽も当たらず真っ黒け。何枚か撮影しても没で反対方向に回り込んだサンコウチョウ親メスと
   子も撮影出来た。途中でアオゲラ鳴くがサンコウチョウを優先する。

   AM10:40なにやら左手木々上に止まる「双眼鏡」で見ればなんとアオゲラだ。今回は、鳴かな
   いので驚きそう言えば8/2撮影もそうだったなぁ。鳴くのが普通と思っているのが間違いか。
   しかし、毎度の事で嫌になるが「木の上」ではすべて「変顔」と「腹」のみ撮影になるので何十
   枚撮影しても全て「没」となる。二回目の飛来は、鳴いてやって来たので木に理想的止まり方
   してくれたので絵となった。三回目は、近くの頭の上で逆光・・・えーい撮影してやれと無理無
   理撮影・・・ひどい絵。

   しかし、こう毎日「撮影」出来るとちと面白く無いなぁなんてホザいたりする。その結果、午後か
   ら野鳥一切出ず。反省(笑) 何も出ないと「眠たく」なるので5時間勤務ちと前に撤収した。

アオゲラお嬢さん














サンコウチョウ 親メスと子



ヤマガラ

コゲラ