インスタ

Instagram

2016年8月21日

2016/08/21 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 アオゲラ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影76DAY 今日の発見「オス・メス同時出現」これだから止められない。

   今朝は、6時起床の為「皇室アルバム」は、毎日放送のみで「冷房」が効きすぎたのかと隣の
   部屋の温度調整のし直しが必要。7時元気TVチェック「骨粗鬆症」は、ちと怖い。家内は、そ
           の注射をクリニックで毎週行っている。報道2001は、五輪特別番組のようであるが、男子4
           00Mリレーの快挙は、素晴らしいものであった。ジャマイカ「ボルト」の驚いた表情が忘れら
           れない(笑)。

   里山のアオゲラ今日も出ないかなぁと期待半分で、9時前に到着するも至って静寂・・・10時
   になってもヤマガラやコゲラも来ない。こりゃ、ひょっとすると午後から賑やかになるのかなと、
   11時20分に早い昼食を済ます。奥でサンコウチョウ親メスが居たが、すぐに移動した。

   11時45分いきなり「アオゲラ」が竹林から鳴いて飛び出して来た。これには、毎度驚く。早速
   カメラを構えるとどうも2羽のようで行ったり来たりして、そのうち1羽は木枝に止まり昨日同様
   羽繕いするが下からの撮影は、絵にならない。もう1羽がやって来てジャレ合うような仕草を
   始める。木を囲んでその周りでバタついている。まるで「いないないばあ」のような仕草が面白
   い。

   しかし、今日の撮影は陽ざしと陰の部分が極端であり+-補正に難儀する。もっと明るい場所
   で撮影したいなぁ。また、ポイントを変えてみるかなぁ。今日のカメラマン零なり(笑)




















サンコウチョウ 親メス




オオルリ 若