インスタ

Instagram

2016年8月15日

2016/08/15 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 レポート Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影71日目ヤマガラ、サンコウチョウ、オオルリ、アオゲラ総出演

   今朝は、終戦記念日正午は里山で黙祷です。幸い亡父親は日華事変で満州入り後習志野工
   科学校編入され、事故の為陸軍病院に入院「大東亜戦争勃発後」事故除隊し自宅に戻ってき
   ており、本戦争には属していないが「満州」での戦友は、南方などで亡くなっておられるとか。
   
   月曜日、朝ドラを待ち「内容チェック」ミシン手動ミシンか。日曜日の鉄腕ダッシュでも再生とか
   でブラザーが出ていたなぁと。うちにもそういえばあったし、もっぱら雑巾作りで遊んでいたな。
   今回は、主婦の仕事時間の多い台所がポイントとか。ん?行った先が「星野とは」・・・ありゃ。
   
   あららと思いながら、バイクに乗って里山へ。ポイント移動した場所で蚊取り線香を二つ点け
   て待機していたら「双眼鏡」を掛けた女史二名がやって来た。「ここは、何度目ですか」になん
   て言うから「今日で71日目で、サンコウチョウなど出ますよ」って言ったら「え~、71回目です
   って」と相方女史に話していた。どう考えてもおかしいだろうね(大笑)。女史二名谷川上に移動
   していたら「アオゲラの鳴き声」が谷上遠くで聞こえる。今日は出てくるなぁと。

   まずは、ヤマガラが数羽やってきて10時半頃から「サンコウチョウ若や親♂」もエサ取りを始
   める。食い気多し「そろそろ渡る準備」かな。サンコウチョウに混じってオオルリ若も出て11時
   半の昼食が遅れ正午となる。しばし、黙祷・・・昼食開始していたら「アオゲラの大きな鳴き声」
   一旦食事中止するも姿確認できず。食事開始しているとサンコウチョウが飛び回っているが、
   もう撮影する気にならず。終了後、またもやヤマガラ、オオルリと入れ替わりやって来るがサン
   コウチョウは、高い遠いで絵決まらず。そうこうしているとまたもや「アオゲラの鳴き声」と飛来
   し別の木に止まる。しかし「枝被りでなにか咥えている不明」1時半、またもやアオゲラがと飛
   来するのと同時に釈尊寺I女史がやって来た。二人で探すが姿チラっと見えて消えた。

   なんとも忙しいアオちゃんであった・・・しっかり幹に止まってくれよ。アオゲラ
   



 
サンコウチョウ親♂



サンコウチョウ 若











オオルリ 若






ヤマガラ