インスタ

Instagram

2016年8月14日

2016/08/14 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 サンコウチョウ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影70日目 昨日登場した親子等総数3~4羽判明

   今朝も6時~45分まで皇室アルバムを讀賣、関西、毎日TVと家内共々見ておりましたが、
   やはり天皇陛下のメッセージは、これから先の皇室の在り方を広く国民に委ねられておら
   れると改めて感じ取りました。後3年で平成30年となりこれが一つの分岐点になるようにも
   受け止めた次第です。しかし、譲位の工夫と難しい選択肢が残されておりますね。

   7時からのチャンネルは、元気TVでお寺様の健康秘訣は「声明や念仏」「健康食と運動」に
   ありと、野鳥撮影を益々続けて行く事も良いものだと(笑)。今日も里山撮影に期待を込めてな
   んとか「昨日」鳴き声を聞いた「アオちゃん」をと9時前に到着しましたが、野鳥の影無し。

   暫くすると「カメラ仲間のA氏登場」二人して辺りを見回していると、何やら動き出す。双眼鏡で
   監視すると「サンコウチョウの親、そして若」が飛び回っている。すかさず撮影開始するが、な 
   にやら数多し「親♂」と「子等」が数羽確認飛び回っている。一通り撮影を終えるとyamasemi
        toriko女史登場(笑) 3名で午後からのサンコウチョウ撮影を続行。しかし、肝心のアオちゃん
   鳴き声1時過ぎだけで登場しません。昨日は、2時半だったので別なコースを飛んでいるかも
   知れない。ま、サンコウチョウの若の総数が増えていたので「来年」が楽しみです。

サンコウチョウ親♂

サンコウチョウ 若
 
 



成鳥のような鳴き声ではありませんなぁ(笑)



 





オオルリ 若



ヤマガラ