インスタ

Instagram

2016年8月11日

2016/08/11 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 オオルリ若 Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影67日目-1日置きのアオゲラ出演決定でしたが・・・

   今朝は、朝から「五輪金や銀・銅メダルラッシュ」で賑やかで大変嬉しい。特に内村航平君の
   総合優勝は、理想的演技で絶対チャンピオンは、揺るぎない。いやはや体操日本復活でした
   ねぇ。更に「朝ドラ」は、鞠子と水田のご両親掛け合いは楽しい限りでいいよね(笑)。

   さてとばかりに「今日」は、ルールが固定化する日なので「絶対」確かめたいと心ワクワクさせ
   里山に到着。ハイカー二人が撮影ポイントで休憩中なので挨拶するも返事無し。こういう御仁
   が多くなってホント始末に悪いね。山のルール知らない連中は、たとえハイカーでも上るなよ。

   と、ぶつぶつ言いながら所定位置へ「コゲラ・メジロ・ヒヨ・エナガ」とやって来るが、皆高い位置
   で虫を取っているようだ。暫くすると交野I女史がルール検索してやって来た。確信も無いのだ
   が、2、4、6、7、9、11と今まで4回当たっているので「今日」がその決め手。午前中は、トンボや
   オオルリ若、コゲラなど撮影して午後を迎える。正午反応なし・そして1時20分竹藪方向から
   アオゲラ鳴き声が高い木々上に、そして逆方向からカメラを三脚から外して回り込むとサッと
   飛び出しそのまま行方知れず。木の上で鳴くが姿見えず。一昨日のパターンと同じでそこへ
   釈尊寺のI女史登場するが既に飛び去った後なり。

   出演者アオちゃんは、今日の姿は飛び去る鳥影のみ「予定」では明日は出ないが特別出演を
   お願いしたいものだ(笑)。

オオルリ若






コゲラ



ヤマガラ



トンボ(種類不明)