インスタ

Instagram

2016年8月9日

2016/08/09 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 アオゲラ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影65日目 昨日の敵が討てたぞアオゲラ撮影

          昨日64日目は、完全に撮影失敗でヤマガラやコゲラなどしか無く気力減退で、すべて消去し
     帰途した。3時からの「天皇陛下のお言葉」を聞くためでもあった。帰宅しお風呂から出た時
     に丁度3時前で間にあった。お言葉を聞かせて頂いて「やはりお言葉は、譲位」のご心中であ
   り皇室公務の多忙さとご年齢からしてお心を国民が理解せねばと。非常に難しい憲法問題
   もあり、内閣府は有識者委員会を早々に確立し検討して頂きたいと切に願う。

   今朝は、やはり「朝ドラ消化」したがいよいよ次女鞠子の活躍が男勝りで「好感」が持てる。朝
   駆け夜駆けなんぞは「猛烈ビジネスマン」の世界であり「若い頃」を思い出す(笑)。明日も楽し
   みにして今日こそ「昨日の坊主」をなんとか消化したいと意気込む。9時前に到着するが、野
   鳥の鳴き声は、ヒヨばかり。暫くするとオオルリ若が現れるが高い・・・コゲラもやって来るが、
   肝心のアオゲラのドラミング聞こえず。11時20分頃にいつも「昼食」を頂くので、お茶とバン
   の用意をしていたら、聞こえて来た! 出た~! 三脚からカメラを外し手持ちで連射しまくる。

   あっちこっち移動するが、木の幹にじっとしたり移動もするので探すのに大変である。飛んだ
   方向から推測してこまめにファインダーを凝視する。また倒壊した竹に止まって竹を突いてい
   たりもする。一度飛び去ってその合間に昼食再開し食べ終わるとまたも「ドラミング」・・・カメラ
   を構えて高台から降りると、釈尊寺のI女史(この頃、熱心に通っている)が登場。二人してアオ
   ちゃんを探すが陽が強くなって光と影が強く何処にいるのか分らない。真上だいやあちらだと
   右往左往して鳥影が真上を通過したり奥の木々の葉へ入り込んで鳴き声だけが(笑)

   そうこうしている内に鳴き声もしなくなった。しかし、いいタイミングで現れたI女史であったが肝
   心の撮影は出来なかったね。ま、これもタイミングの問題だから仕方が無いね。

1日間を置いて現れた「アオちゃん」















オオルリ 若


コゲラ