インスタ

Instagram

2016年8月4日

2016/08/04 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 アオゲラ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影61日目 一昨日撮影出来たアオゲラが再度登場!

   今朝は、やはり気になる「朝ドラ」花山編集長とやっと和解したようで、新しい小麦粉活用に
   期待が持てる。これで企画と販売部数が伸びれば、赤字倒産は凌げるね。さて、家庭で作る
   ホットケーキに期待したいものだ(笑)。

   なにやら「朝ドラ」に感情移入している私なんたけど、これで1日気分がいいので野鳥撮影も
   順調になればいいとバイクで里山へ移動。9時前に到着し「三脚」立てて用意していると「アオ
   ゲラ」が鳴いている。朝の森は、太陽が上がりきらないので上半分は暗く居ても見えない。

   仕方無いのであっちこっち探すが、見えません。そのうちに年配のご婦人が現れる。お顔は
   確か「野鳥会」の人のようで、サンコウチョウの幼鳥は出たかと「私は、見ていないが仲間の
   一人は見た」と説明すると来年の渡りを案じていたようだ。そりゃそうだね。

   午前中は、頻繁にオオルリ若が数羽追っかけあいしながら、虫を捕食している。元気なもんだ
   トンボも捕らえたようだが、画像はボケボケである。そんなこんなで午後2時となり、さて撤収準
   備していたら、またもやアオゲラの鳴き声「双眼鏡」でやっと探し追跡開始。まさかの一昨日に
   続き「アオゲラ」撮影を開始した。 里山もそろそろお開きにしようかと思っていたが、こりゃひ
   と夏通いそうになるかも。

アオゲラのフォルダーがやっと出来そう(笑)







逆光は厳しい






やはり順光での撮影がベスト