インスタ

Instagram

2016年8月2日

2016/08/02 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 アオゲラ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影59日目3ヶ月振りのアオゲラがやって来た!!

   今日で里山入りは、5月2日に入って3ヶ月となるので、ひょっとしたらオオルリ成鳥でもやって
   来るのでは無いかち内心ワクワクしていた。いつも通り食事を済ませ「ネット検索」すると内閣
   改造のニュースあり。あれだけ下手うった石原大臣処遇は?ん~、留任ですか。解せませんな
   ぁ。小池女史の方が上手ですな(笑)。「朝ドラ」チェック・・・ あ~ら花山編集長の危惧していた
   通りになって来たね。会社理念に立ち戻る可能性を残して、明日かぁ~(残念)

   てな事で「甘い常子」に同情して、自宅を出発しいつも通りの撮影ポイントへ。誰も居ないし、
   ハイカーも無し。午前中は、オオルリ若♂と♀も出て来たが低い枝にはやはり降りて来ない。
   後、見かけるのは「エナガ、メジロ、ヤマガラ、ヒヨ、キビタキ♀」くらいで成果無く、早めの昼食
   を食べ丁度「12時」にオオルリ待ちの奥の木になにやら止まる。どうせ、ヒヨだろうとレンズ越
   に確認すると「居た~アオゲラだ!!」鳴き声もしなかったので、てっきりヒヨだと(笑)

   なんと、5月2日に撮影して以来3ヶ月振りの8月2日のアオゲラ登場だわ! じっとしているの
   で撮影も慎重に、しかし光がきついのと影の部分の処理が難しい。でも嬉しい悲鳴だ(笑) 

   アオゲラ



フル画像のアオゲラ







キセキレイ



オオルリ 若♂



オオルリ ♀