インスタ

Instagram

2016年7月22日

2016/07/22 大阪府交野市私市地区渓流の野鳥撮影 サンコウチョウ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影51日目(サンコウチョウ)

   今朝も朝から快晴で気分良し。5時過ぎに起床してカーテンを開けガラス戸を開けると一斉にクマゼミが鳴い
   ている「騒音」ですね(笑)。 樹木の横手にあるお家は朝からやかましくて寝ていられないでしょうね。

   日々のパターン通りに時間も過ぎて「朝ドラ」に出ていた表紙絵がちと懐かしいような。花山氏の手書きが表
   紙になっていたのですね。海の日月曜日に実際の主人公の特集が組まれておりましたね。

   とかなんとか「朝ドラ」を観て居る時には、服装も着替えて只TVを観ているだけで、直ぐに出かけられる様
   にしております。バイクに乗っていつも通り9時前に到着して川も少し掃除して岩陰に待機。なにやらキビタ
   キの幼鳥らしき1~2羽確認。一昨年にお会いした交野女性カメラマンや釈尊寺の男性カメラマン、そしてサ
   ンコウチョウ狙いの遠方で待機のカメラマンと計4名。

   しかし、午前中はサンコウチョウが背後に二度現れるが撮影出来ず。 午後になって全てのカメラマンが下山
   し、一人待ちとなるも「出ません」1時過ぎに水浴び場所に現れるが別移動(やっと遠くを撮影)し、根気比べ
   で3時前に止まり木に鳴き声せずに現れたが、三脚を立てており、椅子から立ち上がった瞬間・・・飛び去っ
   てしまった。 椅子に座ったまま身動きしない方が良かったのだなぁと後で後悔(笑)。

   今日は、キビタキ♂♀やオオルリ♂も来なかったし、ヤマガラも見なかった。おかしな日であった。





水浴びに来たヒヨドリ