インスタ

Instagram

2016年7月16日

2016/07/16 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ササゴイ Wild bird photography of Yodogawa riversid.


今日は、6月28日以来の天の川ササゴイ撮影だ。なんと3週間近く経っていた。

   里山のオオルリも出没回数も減ったので暫く間を開けてから、再度挑戦する事にして今朝はやはり「朝ドラ」
   を観ての出発である。いよいよ常子が花山氏を説得したようで、来週に期待が持てそうな予感(笑)。

   さて、オイカワも婚姻色となっているのか期待をして天の川河口にやって来た。北と南の橋桁に分かれそれぞ
   れ9時前だと言うのにカメラマンが集結している。到着しS氏と雑談していたら早速登場したので、当然なが
   ら北側の土手下を選び三脚と椅子を出して久しぶりのササゴイロケーションを撮影。

   そうこうしている内に「あら4駆の旦那」がやって来た(笑) カメラマンがなにやらざわつき始める。下流の
   橋側でもう1羽のササゴイが鮮やかなオイカワをゲットした模様とか。椅子とカメラ荷物を持って移動するが
   元いた場所付近に降り立つ。なんと忙しい事だ。再度セットしたら川中にまた移動したので、三脚と椅子のみ
   持って移動。やってくれました「オイカワ婚姻色」をめだたくゲット! これで今日の課題達成し以降は、婚
   姻色を捕獲したササゴイは、餌運びの様子らしくお腹にオイカワを溜めて雛に餌やりに帰った。

          もう1羽は、なんだかちまちま毛繕いばかりしている。もちっと働けよと(笑)。
   
   段々、餌獲りもしないので「撮影側」もダレて来る。一人また一人と撤収が始まり「こちらも」帰宅(笑)。

婚姻色オイカワばかりをゲットしていたササゴイ親



























ダレササゴイ