インスタ

Instagram

2016年7月7日

2016/07/07 大阪府交野市私市地区渓流の野鳥撮影 オオルリ Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影42日目(オオルリ)

   昨日の失敗は、やはり近寄り過ぎたのが原因のようで今朝は再度「計画」を練り直した。木止まり枝も支えをし
   して止まりやすく撮影しやすいように工夫が必要である。このオオルリ撮影にも段階があり、高台から少しずつ
   下移動した経緯もあり急がば廻れの如く、始めからやり直しである。

   早朝は、ちと暗いのでやはり「朝ドラ」を観てゆっくりめで出かけたら4駆がある(笑)。ま、いいけど少しずつ
   工夫しているのだから「早急」な撮影は御法度だよ(笑)。

   イメージしていた行動を起こし、枝の調整とオオルリの降りる周りもちと整備して今日は定位置を前に戻しスタ
   ンバイする。イメージ通りにオオルリが現れ「キビタキ」も出没、そして近場で水浴びまで初めてくれた。

   更に、オオルリメスゆ若まで勢揃いして出てくれたので、昨日の仇は討てた(笑) 次回は、オオルリの水浴びか!
   それとも「サンコウチョウ」の水浴びかも。

   今日のカメラマンは、3名であったが「充分」に楽しめた里山野鳥撮影であった。

 オオルリ(成鳥)




















オオルリ(メス)




オオルリ(若)