インスタ

Instagram

2016年6月15日

2016/06/15 大阪府私市地区渓流の野鳥撮影 サンコウチョウ Wild bird shooting Osaka Kisaichi



            里山のサンコウチョウ物語(21) サンコウチョウ撮影30日目

   とうとう、里山に通い詰めて30日目となりました。スタートは、5月2日から私用や雨を除いて毎日観察
   していますが、大きな変化は「抱卵」の為かメスは見られずオスは、鳴かないオスと鳴いてやって来る相手
   に恵まれないオスのニタイプであり、谷の入り口と谷奥のオスと判明しています。

   今日は、月火と姿も確認出来ず「水曜日」を迎え「カメラマン」の数も減って来ました。この時期、淀川河
   川敷のササゴイ撮影なのですが、オイカワの婚姻色がまだ見られないのと遡上も少ないので7月でも充分に
   撮影出来る筈です。

   昨日は、カメラマンは私を入れて7名で撮影出来ず。今日は、三名で2名も午前中で去り「正午過ぎ」に突
   然真上で鳴き出したので、手持ちに切り替えて撮影開始、やはりサンちゃんも上を見ているようで腹の多い
   画像となりました。いずれにせよ3日振りの撮影で満足し、1時過ぎには撤収帰宅しました。