インスタ

Instagram

2016年4月18日

2016/04/18 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 コジュケイ ♂ Wild bird photography of Yodogawa riversid


  コジュケイ ♂ 撮影情報第二弾 小雨降る中、2時間半待ち

しかし、九州熊本~大分にかけての震災は阪神淡路地震並だとか、娘婿も確か「九州」での地震は体験無しで、
   大阪に出て来て初めて体験したとか。

   会社関連のビジネスでは「熊本や大分」にも得意先があり、部下達も早々のお見舞い連絡している事だろう。
   
   人吉などは私達夫婦が仲人させて頂いた縁もあり、ともかくご無事を祈っています。大変な状況になっています
     が、今は大阪で見守るしか仕方ありません。早々の復旧をお祈り申し上げます。

今朝は、確か早朝から晴れていたような気がしたのだか起き出してみると曇り空。晴れていればお城のコマドリ
   撮影したいなぁと思っていたのだが、天気予報も晴れのようだったが?

   と云う事で、電動自転車に乗って淀川河川敷枚方地区に出かけましたが、関西医大裏にはセッカやホオジロや
   イワツバメ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒバリなので適当に撮影し、野鳥通りに向かいました。

   しかし、「オオルリ・キビタキ」以降新しい野鳥は見かけない。時折「キジやコジュケイ」の鳴き声がするの
   みなので「的」を絞り「コジュケイ♂」撮影に切り替えたが、足下で鳴くが姿見えず・・・小雨も降って来た
   ので傘も差して荷台バックにもシートを掛けて待つこと2時間半・・・行き来するカメラマンも途絶え昼食を
   摂って意地でも撮影する気満々でした。

   鳴くが出て来ないので行ったり来たりして雨宿りしていたら、近くで再度鳴くので近寄っていけばやはり足下
   近くの木に登って声高々と雄叫びを上げていた。ついに発見!! これで雨も帳消しだわ(笑)早々に本降り前に
   全速力で帰宅しました。