インスタ

Instagram

2016年4月11日

2016/04/11 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ノビタキ ♂ Wild bird photography of Yodogawa riversid


  春の地元枚方地区のクロノビタキ到着

  淀川河川敷枚方地区で4/8確認されたクロノビが以降、抜けたとの情報であったが「オオルリかノビタキ」かで
  迷ってオオルリを先行したが、今朝は「クロノビ」を求めて枚方河川敷へバイクを走らせた。

  農道近くにバイクを止めて、一昨日待ちのポイントと移動するも姿無し・・・同じコースをゆっくり戻り足下
  近くから飛び出す野鳥をチェックする。 次第に三脚に取り付けたカメラも重たく感じて、バイクに三脚を収
  納しょうと歩む。

  すると普段歩かない下歩道の道になにやら鳥影が・・・三脚固定してみると「ホオジロ♀」のようだ。しかし、
  20m先にちらちら動く白い腹がみえる。 双眼鏡の先に見えたのは、間違いなく♂のノビタキであった。

  一人撮影のメリットとデメリットは、要するにオメメは、二つであらゆる角度に気配りが必要であるが、野鳥
  と対峙している喜びもある。 わいわいガヤガヤだと各自のオメメがあらゆる方向に役に立つ。

  しかし、自分だ見つけて撮影できる至福は無いね。やっと、これで大阪枚方風物詩の一つも終わる。

  しかし、まだまだこれからも続く(笑)