インスタ

Instagram

2016年2月19日

2016/02/19 京都御所の野鳥撮影 ソウシチョウ Wild bird photography of Kyōto old imperial palac 8703


 今日は、京都御所のソウシチョウとミソサザイを狙って意気揚々と出かけ朝ドラも我慢しました(苦笑) 京阪丸太町
 下車して南門を目指します。 ここのポイントは、ちと暗い場所なので手持ちはキツイかも。 またぞろ一脚雲台の
 ペースを間違えて使えませんがな。

 こうなったら、ISOオートで使うしか無いなぁ。ポイントへ行きますと早速柵の中でゾロゾロと集団が飛び回ってお
 り一部は、柵を越えて通路まで出て来ます。 後で聞きますと「20羽」は、居るとか。 シヤッターを切りまく
 りしてなんとか枝止まりも撮影出来ましたが、近く過ぎてピントが来ない画像沢山でした。

 そして、トラツグミコースへ足を向けましたが、ここはイカルの大群でちとうんざり。ツグミ、シロハラ、ビンズイ
 ジョウビタキ♀、ルリビタキメスなどチェツクしながら探しましたが、居りません。

 仕方無いのでバードバスへ移動し、ミソサザイの情報はもう御山に帰ったらしく数日は見ていないとか。ここのI女
 史の管理場所だから間違いありません。 ここは、相変わらず「ヤマガラ、シジュウカラ、ミヤマホオジロ、ビンズ
 イ、アトリ、アオジ、シメ、キジバト、メジロ」などの水浴びが見られます。