インスタ

Instagram

2016年1月20日

2016/01/20 京都金閣寺の初雪景色 毎年、恒例の雪の中で輝く金閣寺です。 Kyoto Temple of the Golden Pavilion of the first snow


 FBの友人(中井タクシーさん)と連絡を取り合いながら、昨日の失敗から「金閣寺ライブカメラ」を早朝5時から確認し
 ていましたが、なかなか積雪しません。よえやく「6時頃」から本格的に降り出し、急ぎ容易を行いました。中井さん
 のお住い近くにも積雪と言う事で7時前に出発し、出町柳に着きますと一面銀世界! バスは、満員の様子なのでタクシ
 ーを探し一路金閣寺へGO!。 こんな雪中なのに自転車・バイクで走る人々おかしいよ。滑りながら道路側溝をダラダ
 ラ走っている。京都市は、もっと呼びかけなあかんよ「乗るな!」と。



 金閣寺に到着し、まだ列は少ないので用足しに行って帰って来ると何時の間か「あちらの観光客」が増えていた。列は
 オヤジが並んで母親と娘は、盛んにゆき景色をiPad風な物で撮影してはしゃいでいた。9時前に報道機関の一部が先に
 入り続いて我々も入門する。 空は、雪空で曇っている。
 


 やっと俄に陽が射して来たので渾身の画像を撮りだした。以下4枚