インスタ

Instagram

2016年1月17日

2016/01/16 京都御所の野鳥撮影 アオゲラ Wild bird photography of Kyōto old imperial palac 216


  昨日の追加画像 水無瀬コミミやノスリ撮影が終わり、帰宅すると6時半過ぎとなり「お風呂」に入ればすぐに夕食と
 なる。ビールから始まって焼酎ロックで呑みビデオを観てからRAW現像に取りかかる。そうすると、どうしても勇壮な
 ノスリが一番となってしまう。 京都御所の野鳥は、後回しになり「本日01/17」に手をかけるのだが「孫娘」も来た
 のでそれも出来ない。 バス停まで送って中途半端であった御所「バードバス」野鳥を手がける。

 昨日は、到着し間もなくウグイスが来て側に居た「宇治からのカメラマン」と話し天ヶ瀬状況をお聞きすると「ヤマセ
 ミ」は、絶望的だと。橋の建設に続いて治水トンネル工事(洪水対策)も進み、そんな環境では無いと。又、天ヶ瀬森林
 公園も豪雨の影響であちこち「崩れ」とても危険とか。そんな中、バードバス後方左手の樹木に彼がアカゲラと言う。
 
 よく見ればアオゲラで「手持ち」でバシャバシャ撮影するが、以下のように枝被り、なんとかならぬものかと他のカメ
 ラマンも気ずきシャッターを切るがごらんのような枝に阻まれてほぼ全員撮影停止。アオゲラ君は、そうこうする内に
 枝移動してしまい見失う。お天気は曇天になり影絵の状態。なんとか食い下がり枝移動するゲラ君を追っかけ撮影した
 のが、中盤以降の画像です。 気が付けば最後は、一人追っかけていた(笑)。

 昨日は、上新庄から来られた双眼鏡と野鳥図鑑をもたれたKさんとも「情報交換」も行い「ミソサザイ待ち」は、主賓
 登場さえしなかったが「楽しい」時間でありました。 御所は、2時までと決めていたので水無瀬へ向けて移動。


 野鳥種類 ウグイス、アオゲラ、シメ、シロハラ、アオジ、アトリ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ(未撮影 ヤマガラ、
 エナガ、シジュウガラ、スズメ、ヒヨドリ) バードバスにて。